FC2ブログ

地球に ごちそうさま

ご飯を食べれば感謝の気持ちの「ごちそうさま」


3日間、ご飯を食べなくても、水を飲まなくても人は動物は生きていけるが

呼吸は2から3分間 息をしなければ普通の人は死んでします。


空腹はお腹が減り、食べたいという欲望-意識が生じてから「食べる」という行動に移ります。

渇きは水が飲みたいという欲望-意識が生じてから「飲む」という行動に移ります。

吸う事は意識しなくても、自律的に吸えます

しかし、意識して吸えば人間の身体の中にある細胞(60兆個)に必要な酸素を与えることが

できます。


大便もオシッコもしたいと意識が生じて行動に移ります。

けれども、吐くという行為は意識しなくても吐けます。


しかし、意識して吐けば貴方の身体の中の不要な二酸化炭素を排出することができます。
スポンサーサイト



ブログ開設の理由

ブログ開設の理由:

去年、2012年9月よりフリーダイビング(スキンダイビング)、簡単に言うと素潜りを開始する。

以前はスキューバーを楽しんでおり、PADIのダイブ・マスターも修得したが空気タンクに重さで

腰を痛め、簡単できる、そしてお金も余りかからない素潜りに挑戦。

ネットで地元、仙台に素潜り、スキンダイビングがないかと検索した結果、下記のサイトを発見。

東北海中土木スキンダイビングチーム

10月からは利府のグランディー21のダイビングプール等にて練習し、徐々に潜水時間を長くすることが

できるようになった。(潜水時間;約1分間)


しかし、素潜りのベテラン経験者は潜水時間が2から3分はざらにいる。

現在の最新記録は22分30秒との事。



そこで潜水時間が長くできるような方法がないか色々と調べたらヨガ、気功等の呼吸法がよいということがわかり12月よりグランディー21のヨガ教室に入門。

それからは呼吸関係の書籍等を購入し自己研磨を図る。

そして今年に入り、ネットサーフィンしているときに自宅の近くで呼吸法の教室「調和道丹田呼吸法」があることがわかり連絡を取り、4月より入門する。

調和道の丹田呼吸へようこそ

ここからが私の呼吸道の開始だった。