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『美木亮介の ロングブレスダイエット』

評価ランク:☆☆☆☆★   四つ星

ロングブレス呼吸法についての実践的な方法が写真入りで説明されており、入門者にとっては参考になる本である。

美木良介氏が独自に開発した呼吸法『ロングブレス』によりインナーマッスル(脊柱起立筋、腹直筋、腹横筋等)を鍛えて基礎代謝を促進し腰痛防止、ダイエット、アンチエージングを行う方法
を写真、図解入りで説明。

ロングブレスの基本呼吸はふたつ。

ロングブレス基本1は鼻からゆっくり3秒吸って、3秒で一気に口から吐き、さらに残った空気を4秒吐き続ける。
腕を前方に大きく回転させて背筋を伸ばしながら息を吸う。

さらにロングブレス基本2では3秒で息を吸いながらお腹を凹ませ、3秒で一気に吐いてさらにお腹を凹ませて、その状態を4秒間維持する。

要約は下記のslideshareを参考、願いします。

ロングブレスダイエット from Hiroyuki Monma



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口呼吸と鼻呼吸

 鼻は呼吸する為にあり、口は食べる為にある器官です。

しかし、言葉を習得するために人間は口呼吸を覚えてしまい、色々な病気に罹るようになった。


鼻呼吸メリットと口呼吸のデメリットについては下記の図を参照してください。

図の出典先『正しく鼻呼吸すれば病気にならない』  著者:今井一彰

nose

ちなみに口呼吸を防止、端正するグッツとして下記のものが販売されている。

ネルネル

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
(2006/06/05)
三晴社

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